© shinblog All rights reserved.
イメージ通りの動きへ!!
今年がスタートして、はや1ヶ月!
昨年よりも上級を目指して、空いた時間にガシガシとボルダリングへ!!
ボルダリングのルールは、とてもシンプル。
ざっくり言えば、決められたホールド(石みたいな人工の突起)を手足を使って登っていく。
上手な方ほど、壁をなめらかに滑っていくように上がっていく。
上手な方ほど、簡単に登っていく。
だから、僕もその気になってトライしてみると、「えっ!なんで!?」ってところで、身動きが取れなくなります笑
ボルダリングでは、難易度があがればあがるほど、登る前に入念に準備をしています。
ルート確認、手順、身体の動きのイメージ。
よくパントマイムをしているかのように、登る前に完登のイメージを作ります。
そこから、そのイメージに見合う身体能力が必要になる。
バランス、柔軟性、重心移動、保持力(ホールドを掴み続ける力)
登り始めたら、考えている時間はあまりありません。
イメージしたルートに合わせて、身体を動かしていく。
時にすごい人たちは、イメージ通りではなかったとしても、登りながらイメージ修正や驚異的な身体能力によって乗り越えていく。
’’準備と実行’’このどちらも自分でできるようになってこそ、完登することができて、さらに上を目指していける。
まだまだイメージできても身体がついていかなかったり、イメージさえできないルートもある。
けれど、自分のレベルを明確に把握できて、これからの伸びしろが楽しめる。
日常生活での綺麗な動きにもそれは共通していることは多くある。
サロンワークでお伝えしていく上での大きな学びになってます。
コメント
トラックバックは利用できません。
コメント (0)
この記事へのコメントはありません。